三菱重工(7011)デイトレ 12/9(火) SBI新生銀行

SBI新生銀行のIPOのニュースを見てなんかちょっと感慨深くなった。12月17日に東証プライムへ再上場するらしい。

IPO価格は1,450円で、時価総額は1.3兆円クラス。今年でもかなり大きい部類だとか。

長銀破綻、公的資金、民間再生、SBI入り、そして上場廃止…と、新生銀行の歴史って本当に激動すぎて、ここにきて“市場に戻ってくる”っていう流れがちょっとドラマみたいだった。

SBIグループとしては、ネット証券とネット銀行をまとめて強くしていく方向にだいぶ舵切ってきたし、今回の再上場もその仕上げに近い一歩なんだろうな、という印象。

でも、今のところ日常で使うなら住信SBIネット銀行のほうが圧倒的に便利。コンビニATMの無料回数が実質無制限だし、SBI証券との即時入金やハイブリッド預金の使いやすさもいいし。新生銀行でも他社の銀行と比較しても住信SBIが一番使いやすいと思う。なんだかんだもう9年使ってるし。

それでも、新生銀行はSBIグループの“本体銀行”としてこれから巻き返してくると思う。時価総額が大きいから初値がドカンと跳ねるタイプではなさそうだけど、中長期でどんな変化を見せるのかは普通に気になる。

↓株式投資のランキングです。投票お願いします。

株式デイトレードランキング
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村 株式デイトレードランキング

1勝0敗 +5,400円

今日は三菱重工をトレード。寄り付き直後は買いが強くて高値をつけたけど、そこで失速して反転。VWAPを挟む形で勢いよく落ち始めたので、もっと下がるなと思って空売りに入った。

そしたら流れがキレイに下方向へ続いてくれて、数分で予定していた位置で利確。ちょうど同じタイミングで日経もガクッと落ちていたし、今日は入った位置が良かったと思う。

日経平均の地合い(前場)

50,677円でスタート。寄り付き直後にいきなり250ポイントも下げたけど、そこから半分くらい戻して踏ん張る展開に。後半は急に勢いが出てきて、寄り付き水準までしっかり回復。思った以上に地合いの強さを感じる動きだった。

三菱重工の動き(前場)

4,230円でスタート。寄り付きから買いが強くて、一気に40円くらい上まで持っていかれて、そこから急に雰囲気が変わって反転。そのまま70円くらい一気に落ちていく荒い展開。

ただ、そのあと再び上に戻し始めて、結局は寄り付きあたりの水準まで回復。そこからは勢いもなくなってヨコヨコ相場に落ち着いた。

トレード記録

【1回目】空売り +5,400円

9:12→4,227円(空売)
9:18→4,209円(利確)
VWAP:4238.6
日経地合い:-0.05%


コメント

タイトルとURLをコピーしました