臨時国会が閉会したみたい。高市になってまだ2ヶ月だけど生活に関わる法案が結構通ったなって印象。
物価高への対応として電気代やガス代の支援が入っていたり、目玉のガソリン税の暫定税率廃止が決まったりと、生活に直接関わる話が多かった。議員定数の削減とか政治とカネの問題など、根っこが重たいテーマは今回も先送り。荒れずに無難に終わったけど、思い切った踏み込みは少なかった。
議員定数削減も政治とカネも、やれば必ず揉めるし、自分たちの立場に直撃する話だし。今すぐ生活が楽になるわけでもなく、支持率が上がる話でもない。今回は物価高や補正予算みたいなガス抜きが優先で、面倒で火力の強いテーマは後回し。いつもの政治だな、って感じ。
↓株式投資のランキングです。投票お願いします。
にほんブログ村 株式デイトレードランキング
ノートレ
三菱重工をトレードする予定だったけど、寄り付きから大きく下げていたのでノートレにした。米国株も下げていて、今日は三菱もそれなりに下がりそうだな、という感覚はあった。こういう日はヒゲが長くなって、入ったところを刈られるイメージしかなくて正直怖い。出来高もだいたい多くて、いつもの参加者とは違う動きになりやすい気もする。実際、入っていたらトントンで終わっていたと思うし、疲れるだけだったはず。マイルールでもノートレにしている場面なので、ちゃんと守れたのは良かった。
日経平均の地合い(9時台)
1%弱ギャップダウンの49058円でスタート。寄り付いてからも下げが続いて、寄り付き10分くらいで400ポイントくらい下落。その後は売りが一巡して一気に反転し、寄り付きあたりまで戻した。
そこからは上下はするけど大きな動きはなく、戻した位置でヨコヨコ。9時台は、下げて戻して一息、って感じの動きだった。
三菱重工の動き(9時台)
2.7%ギャップダウンの3805円でスタート。方向自体は日経と同じで、下げて戻してを繰り返す感じだったけど、値動きの荒さは三菱重工のほうが目立った印象。VWAPをまたいで上下に振られる場面が多く、日経よりも一回一回の動きが大きい。ヨコヨコというより、同じ方向感の中で振れ幅だけが大きくなっていて、落ち着かない9時台だった。


