解散総選挙の話が出てるみたい。首相が発表したわけじゃないのになんでかは疑問だけど。政治記者のなんかいつもと違うみたいな空気感があるとか?それにしても株価も反応してるし、すごいな・
今のタイミングだと、政権は支持率高いし、評価する情報が少ないうちに「今までどうでしたか?」って説いたほうが勝てるから?
逆に時間が経つと、物価、景気、予算、社会保障、外交、いろいろ現実が見えてくるし。そのたびに判断材料が増えて、「変えたほうがいい理由」も積み上がっていく。後ろにずらすほど、選挙はやりにくくなるし、だったら先に終わらせてしまおうって感じなのかな。
解散するのかしないのか、いつ決まるのか、政権はどうなるのか。これが決まらずにズルズル続くのが、株にとって一番イヤ。先が見えないまま時間だけ過ぎると、動きづらい。
日経がけっこう上がったけど、「解散やるかも」って話が出ると、あ、近いうちに一回ハッキリするな、ってなって、勝つか負けるかは置いといて、とりあえず区切りが来る。だから株は一瞬ホッとして上がるのかな。
↓株式投資のランキングです。投票お願いします。
にほんブログ村 株式デイトレードランキング
ノートレ
三菱重工を触る予定だったけど、前日からかなり上げた状態で寄ってきてて、これは荒れそうだなと思ってやめた。案の定、寄り後はわりと下げてて、結果的には空売りで取れた動きだったかもしれない。でも入らないのはルールにしてるし、無理しなかったってことでいいや。
日経平均の地合い(9時台)
前日比1.7%高の52808円でスタート。寄り付き後も勢いが続いて、10分ほどで一時1000P上昇。その後は高い位置でヨコヨコ。
この日は解散総選挙の話が出てから最初の市場で、先行きが見えやすくなった分、買いが先に入った感じ。
三菱重工の動き(9時台)
前日比4.2%高の4445円でスタート。寄り付きはかなり強かったけど、すぐに売りが出て4400円を一瞬割る。
そのあとはしばらくヨコヨコ。途中からまた売りが出てきて、4400円を下回ると下げが少し速くなった。日経は寄り後も上げてたけど、三菱重工は寄りで上げすぎた分を吐き出した感じ。


