三菱重工(7011)デイトレ 2/9(月)

選挙が終わった翌日、日経は57000円台つけて史上最高値、デイトレで好きな三菱重工は5000円を超えて上場来高値。

相場全体に「今日は上げやすい日かも」くらいの空気が広がっていた。政策の良し悪しや細かい中身というより、与党が勝って先の見え方が少し分かりやすくなったことが、材料として受け取られた感じがある。

相場って、考えなくていい感じの日ほど動きやすい気がする。迷わなくていい、比べなくていい、逆を張らなくていい、みたいな空気が出る日。今回は選挙が終わって、そういう雰囲気が一気に出た。結果として指数が上がって、大型株に資金が向かいやすくなった。その流れの中で三菱重工業も買われた、という見方もできると思う。

防衛やエネルギーといったテーマが、選挙結果と結びつけて語りやすかったのも一因かもしれない。正しいかどうかは後にならないと分からない。ただこの日は、全体の空気が同じ方向に寄った。そういう日って、株価は意外とあっさり数%動く。選挙相場は、だいたいそんな感じなんだなって再確認。

今日はノートレ。選挙翌日だし、相場が荒れてる感じがあって、ちょっと怖かったので見るだけにした。無理に触らず、明日また頑張る。


↓株式投資のランキングです。投票お願いします。

株式デイトレードランキング
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村 株式デイトレードランキング

日経平均の地合い(9時台)

前日から1.6%高の55130円でスタート。正直、思ったほど伸びないなという印象だったけど、寄り付き後も売られずにジワジワ上げて、そのまま9時台で57000円台を回復。結果的に5%上昇まで持っていった。

最初は寄り付いてない銘柄が多いのか、迷った感じはあったけど、時間が進むにつれて買いが優勢になり、指数全体に安心感が広がっていく動きだった。

三菱重工の動き(9時台)

前日から5%ギャップアップの5059円でスタート。日経より強く始まったけど寄り天で、数分で100円ほど下げた。その後いったん下げ幅の半分くらいは戻したけど、また下げて、勢いがあったのは寄り付きだけという印象。


タイトルとURLをコピーしました